Macユーザーになろう。

去年の後半くらいから、Macを本格的に使ってみたいなぁ・・・と思っていました。
ウチには、Mac mini(Mac OS X 10.3)がAQUOSにつながっているのですが、ほとんど使っていないため、メインPCをMacにすれば、本格的に使うようになるなぁ・・・と思っていました。

今年に入って、↓のような記事が掲載されており、これは!!と思いました。

元麻布春男の週刊PCホットライン■
VAIO type P」ではなく「MacBook Air」を買った理由
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0128/hot595.htm

一年前のモデルですが、64GBのSSDモデルがなんと、154,800円でした。発売当初は40万円くらいで、これはないなぁ・・・と思っていましたが、この値段なら・・・と思いました。
友達がMacBook Airユーザーで、以前感想を聞いたところ、「意外と重い。」という事でした。まぁ、13インチのディスプレイを搭載しているので、仕方ないのかな・・・と思いました。
それから数日、Apple Storeを眺めたり、Sofmapで中古の値段を調べたり、数日悩みました。
そして、結論として、ナイな・・・という事になりました。
個人的な判断ポイントは以下の通りです。
・持ち歩くにはちょっと重い。(モバイルには、今のLet's note Rの方が軽くて良い。)
光学ドライブが付いていない。(CDの取り込みとか、DVDを見る時に、ドライブを接続するのがメンドイ。)
・USBポートがひとつしかない。
SSDの容量が少ない。

・・・というワケで、普通のMacBookを買う決意を固めました。
それから、価格.comを見たりして、値段を調べて、秋葉原のお店に行こう・・・と思っていました。
そして、2009年 2月20日・・・運命の日は訪れました。
仕事帰りにたまたま寄った新宿西口のビックカメラで、139,800円でポイントが16%という事で、価格.comで調べた価格と同じくらいになってました。
これは!!と思い、銀行へ走り、お金を下ろして、購入にいたりました。

こうして、めでたくMacユーザーとしての生活が始まりました。