Eye-Fi デジカメの画像をMacに自動転送

 アップルストアのアクセサリで、ちょっと前から気になっていたのが、このEye-Fi(アイファイ)カードという製品です。どうやら、無線LANを内蔵しているSDカードのようで、デジカメで撮った画像をワイヤレスで自動的にPCに取り込んでくれるとの事でした。

[rakuten:eye-fi:10000007:detail]

 ・・・というワケで、ヨドバシカメラに置いてあったので、買ってみました。2GBと4GBがあって、価格差は2,000円でしたが、4GBはSDHCで動画にも対応しているという事で、4GBを買いました。
 MacBookEye-Fiから転送するためのアプリケーションを入れてみましたが、うまく転送されませんでした・・・が、Q&Aを読んだり、Eye-Fiカードをデジカメでフォーマットしたりしていたら、出来るようになりました。


無線LAN内蔵のパソコンとEye-Fiカードだけで動作しますか?
http://eyefi.co.jp/support/faq/direct_upload_to_computer/

 とりあえず、設定を見直して、MacBookiPhotoに転送されるようにしたので、意外と快適です。


Eye-Fiカード
http://eyefi.co.jp/products/