カミナリグモ


下北沢 CLUB Que
「夕立のにおい」レコ発 ワンマンライブ

 カミナリグモは、今年の2月に、ほたる日和と対バンした時に初めて出会って、その後、FREENOTEと対バンした時に見て、なかなか良いなぁ・・・と思っていたので、今回、ワンマンに行ってみる事にしました。
 何が良いって、まずVocalの声が好きです。個人的にはMAMALAID RAGの田中氏のような印象を受けました。そして、キーボードの人が右手でキーボードを弾きつつ、左手でシンセベースを弾くという独特なスタイルが面白いなぁ・・・と思いました。
 というワケで、「王様のミサイル」しかCDは聴いた事がないのに、ワンマンへ行ってしまいました(笑)。ここまで予習をなしにワンマンへ行くのは、珍しいなぁ・・・と我ながら思いました。
 今日はリハーサルの後くらいにシンセベース用のキーボードが壊れるトラブルがあり、買って来たキーボードも使えないという状況に陥ったそうです。でも、Queのキーボードを借りたのか、何とかなったようです。途中、Vocalの人がアコギのカポの位置を間違えて、同じ曲を2回やりなおしていました(笑)。確かタイトルは「ローカル線」だったと思います・・・おかげで印象に残りました(笑)。
 そんなこんなで、2時間くらいのステージで、予習した曲は4曲でしたが、知らない曲も雰囲気とか、世界観がホントにステキで、MCもなかなかナイスで、とても良いライブでした。特にCDで聴いてた「ソファ」を聴けて嬉しかったです。この曲の弾むようなリズムがホントにステキでした。
 ※ MCの話で、一部ゾッとしましたが(笑)。
 しばらくライブはないようですが、またライブを見に行きたいと思いました。そして、CDも買おうと思います。


カミナリグモ
 上野啓示 Vocal、Guitar
 ghoma(成瀬篤志) Keyboards、SynthBass
 只熊良介 Drums

カミナリグモ Official Website
http://www.kaminarigumo.com/