Windows from Mac

 Macをメインに使うようになって、10ヶ月くらい経ちますが、Windowsもたまに併用しています。Macでは表計算OpenOfficeのCalcとか、iWorkのNumbersを使っていましたが、慣れもあるので、Windows版のExcelの方が効率良いです。動作的にも、Windowsの方がキビキビしてる気がします。
 そんなこんなで、MacとPCを使い分けていましたが、ふと・・・MacからWindowsを操れないかな・・・と思いついて、ぐぐりました。きっと、VNCとか使えば行けるやろ・・・と思っていたら、良いモノを見つけました。

Remote Desktop Connection Client for Mac 2
http://www.microsoft.com/japan/mac/products/remote-desktop/default.mspx

 試しにWindows XP ProfessionalのPCに接続してみたところ、なかなか良いカンジです。

フルスクリーンにすれば、大抵の処理はサクサク動きました。実は、今使っているMacBookにBootCampでWindows 7 Home Premiumが入っているんですが、Remote Desktopで動かした方がMac OSとの行き来も楽なので、しばらくこの手段を使ってみようと思っています。