つばき


下北沢 GARAGE
つばき 10th Anniversary「正夢になった夜」vol.3 〜VS編〜with i-Radio
つばき、セカイイチ

 つばき結成10周年という事で、毎月10日にライブをやっていて、1月はFoZZtone、2月はD.W.ニコルズと続き、今回はセカイイチとのツーマンでした。

 セカイイチは、大晦日のCLUB Queのカウントダウンライブ以来でした。今日は新曲を2曲演奏してました。

 つばきは、「瞬き」で始まりましたが、歌いだしでギターを弾きながら・・・ではなく、何も演奏せずに歌いだして(アカペラ?)で、途中から演奏を交えるというカンジにちょっと変えてて、なかなかステキでした。続いて、「最低な気分、雨に打たれて」、「ブラウンシュガーヘア」と盛り上がるナンバーが続きました。
 次は久しぶりに演奏する曲とMCで紹介された「夢のあとさき」でした。もしかしたら、僕がライブで聴いたのは、初めてかもしれません。
 続いて演奏した「サヨナラ」→「土曜の午後」は、春っぽい感じがして、ステキでした。「東京に来たのは春で♪」とか、「風は春を知らせる匂いで♪」とか、今の季節の感じがしました。
 MCで昨年の秋に、事務所やレコード会社から離れた時に、感じていた思いを曲にしたという「花が揺れる」、今の自分な思いを素直に曲にした的な新曲「太陽」に続きました。
 そして、「春の嵐」→「妄想列車」→「覚めた生活」と盛り上がるナンバーが続いて、最高にカッコ良かったです。「春の嵐」はちょうど聴きたいなぁ・・・と思っていたので、聴けて嬉しかったです。最後は、「光 -hikari-」で締めくくりました。
 アンコールは、何も考えていなかったらしく、お客さんからリクエストを募りました・・・が、結局、一色さんが「小川くんの好きなバタフライをやろう。」と言い出して、「バタフライ」を演奏しました。
 次回は、新宿 LOFTでメレンゲとのツーマン、そして、その後にはオールナイトイベントなので、今から楽しみです。


<セットリスト>
瞬き
最低な気分、雨に打たれて
ブラウンシュガーヘア
夢のあとさき
サヨナラ
土曜の午後
花が揺れる
太陽(新曲)
春の嵐
妄想列車
覚めた生活
光 -hikari-

// encore
バタフライ


つばき
 一色徳保 Vocal、Guitar
 小川博永 Bass
 岡本奈穂子 Drums

つばき OFFICIAL WEB SITE
http://www.tsubaki-net.com