カミナリグモ


会場 : 渋谷 CLUB QUATTRO
タイトル : BRAIN MAGIC SHOW TOUR -FINAL ONEMAN-
出演 : カミナリグモ

 11月にリリースしたアルバム「BRAIN MAGIC SHOW」のリリースツアーのファイナルワンマンでした。今日もメンバーの二人に、the pillowsのサポートでおなじみの鈴木さんをベースに、元くるりの森さんをドラムに加えた4人編成でした。大御所(?)二人のリズム隊に、メンバー二人のギターとキーボードの音が加わり、迫力のあるステキなメロディーでした。


 今日は「brain magic show」から、「こわくない」に続くというアルバムの序盤と同じ流れで演奏が始まりました。しっかりしたリズムと彩り鮮やかなキーボードの音がとてもステキでした。
 MCでは、携帯電話を機種変更した話とか、カープの話が面白かったです(笑)。
 そして、個人的には、アルバムで一番好きな曲「20号」を本編の一番最後に聴けたのが嬉しかったです。なんかもう、イントロの感じからとても好きです。
 アンコールでは、今日のライブの参加者限定で配布された「SCRAP SHORT SUMMER」をバンドバージョンで演奏していました。これもなかなかステキでした。そして、昔からライブ定番の曲「ゆらゆら魔法が溶けただけ」で会場を盛り上げてアンコールを締めくくりました。
 そして、今日はさらにアンコールがあり、メンバーの二人で「美しい世界」でしっとりと締めくくりました。前回のワンマンでもこの編成でこの曲をやってました。


 終演後は、下のフロアの物販でメンバー二人がCDやグッズを購入した人向けに、サイン会をやっていて、大盛況な感じでした。次の音源のリリースに向けて、これから準備するそうなので、これからまた楽しみです。さしあたり、次は3/13のつばきフレンズのライブで二人を見る事になりそうです。



<セットリスト>
brain magic show
こわくない
ローカル線
流れ星を待つよ
maybe lovesong
mission to mars
春のうた
王様のミサイル
夕闇
キミだけのカーテンコール
キミの気球
(タイトルわかりませんでした。)
鳩とシャボン玉
Red Baseball
YAWN SONG
サワー
夕立のにおい
20号

// encore
SCRAP SHORT SUMMER
ゆらゆら魔法が溶けただけ

// encore2
美しい世界



カミナリグモ
 上野啓示 Vocal、Guitar
 成瀬篤志(ghoma) Keyboards

カミナリグモ Official Website
http://www.kaminarigumo.com/