ウラニーノ、FREENOTE


会場 : 下北沢 CLUB Que
タイトル : Natural pearly smile.1
出演 : ウラニーノFREENOTE


 ウラニーノのヴォーカル、山岸さん曰く、「ウラニーノFREENOTEという合わなそうで合う対バン」という事でした(笑)。個人的には、どちらも好きなバンドだったので、とてもナイスな組み合わせでした。


 トップバッターのウラニーノしょっぱなから意外でした・・・というのも、いつもは「Believe in Love」とか、「さくらんぼ」とかの曲をBGMにピストン大橋さんが一人で登場し、オタ芸みたいなものを披露するのですが、今日はそんな事もなく始まったのが意外でした(笑)。どうやら、地震の影響による自粛との事でした・・・残念・・・。でも、その代わり、今日は聴かせるライブにするとの事でした。そして、今日はサポートギターを迎えての4人編成での演奏でした。
 個人的には、ちょっと意外なセットリストだったかなぁ・・・と思いました。「ありがとうと、ごめんねと」では、挨拶に関連して、演奏前のMCでぽぽぽぽ〜んのCMに触れていました(笑)。
 そして、一番意外だったのはFREENOTEの「ピアノを弾いて」をカバーしていました。なかなか良い感じだったと思います。ピアノは弾いてないけど(笑)。最後は1月のイベントでも演奏していた「愛してる」で締めくくりました。



<セットリスト>
?
TONIGHT
ありがとうと、ごめんねと
?
手の鳴る方へ
ピアノを弾いて(FREENOTEのカバー)
明日を照らせ
愛してる



 続いてのFREENOTEは、サポートギター、サポートベース、サポートドラム(つばきの岡本さん)を迎えての5人編成での演奏でした。
 今日は「ハローグッバイ」に始まり、「ウォークメン」、「歩いていこう」と前向きなナンバーを意図的に組み込んだセットリストだと思いました。そして、「手紙」はライブで初めて聴いたと思います。収録しているアルバム「ルート3」のレコ発ワンマンでも確か演奏しなかったと思うので。その他、今の時期にぴったりな「サクラノート」、新曲「ひとつだけ」もあり、とても良いセットリストだったと思います。「ひとつだけ」はFREENOTEらしい曲だなぁ・・・と思いました。
 最後は「あせらない」、「おこらない」、「いじけない」、「くさらない」、「まけない」の頭文字を取った「アオイクマ」で締めくくりました。
 アンコールでは、ウラニーノの「終着駅」をカバーしていました。これもなかなか良い感じでした。


 そしてその後、サポートメンバーがステージを降り、ウラニーノのメンバーと、DJとして参加していたつばきの小川さんが登場しました。ベースが小川さんという事で、ウラニーノのベースであるピストン大橋さんは・・・魔女っぽいコスプレで登場しました(笑)。どうやら、魔女の宅急便の主人公キキという事でした・・・(笑)。そんなメンバーで、最後は「ルージュの伝言」を演奏して今日のイベントを締めくくりました。
 そして、演奏終了後、DJブースにピストン大橋さんが現れ、「GET WILD」、「ポニーテールとシュシュ」、「LOVE YOU ONLY」などをかけて、ひと暴れして行きました・・・自粛してないじゃん(笑)。



<セットリスト>
ハローグッバイ
ウォークメン
歩いていこう
手紙
サクラノート
ひとつだけ(新曲)
クラリズム
片恋ライナー
アオイクマ

// encore
終着駅(ウラニーノのカバー)

// session
ルージュの伝言(荒井由美のカバー)