ほたる日和


会場 : 渋谷 duo MUSIC EXCHANGE
タイトル : 蛍百景-第九夜- 2nd Single「雪虫〜ふたりの約束〜」リリースパーティー
出演 : ほたる日和磯貝サイモン


 ほたる日和企画のイベント「蛍百景」の第9回目は、2nd Single「雪虫〜ふたりの約束〜」のリリースパーティという事で、ワンマンライブでした。


 まずはオープニングアクトに、磯貝サイモンさんが登場しました。磯貝さんは「雪虫〜ふたりの約束〜」のカップリング曲「more」に、オルガンとピアノで参加しています。アコースティックギター弾き語りで、なかなか良いカンジでした。


 ほたる日和は「さよならマーガレット」でスタートしました。次の「Rainbow line」も、倉橋さんのギターが絶好調でした。
 新曲の「水彩画」は、ほたる日和っぽいミドルテンポの曲で、放課後の情景のような世界観がステキでした。
 アコースティックでの演奏もあり、最初は「Raining」を演奏しました。早川さんと倉橋さんはアコースティックギター、成相さんはカホンとちっちゃいシンバル(?)で、吉田さんはベースを持ち替えて演奏していました。次の「スケッチブック」は、早川さんの弾き語りに、吉田さんがコーラスとウィンドチャイムで参加していました。アコースティックの最後は、早川さんの弾き語りで、「深い森」でした。オリジナルはロックな感じですが、アコースティックバージョンもなかなか良かったです。
 その後、メンバー全員がステージに戻って来て、 ストリングスのSEが流れて「少年時代」につながりました。
 ライブハウスでは初披露となる「雪虫〜ふたりの約束〜」は、テンポの良い曲なので、ライブで聴くとさらに良かったです。インストアでは、アコースティックバージョンで演奏すると思うので、それも聴いてみたいです。次は「雪虫〜ふたりの約束〜」の世界観につながる「東京組曲」でした。
 最後は「リンゴアメ」で会場を盛り上げて、本編は終了となりました。


 アンコールではキーボードがセッティングされ、磯貝さんが登場して、「more」を演奏しました。ライブ初披露となるこの曲は、磯貝さんのキーボードとコーラスもあり、とてもステキでした。最後は新曲「黄金色のきせき」で締めくくりました。ほたる日和らしいスローテンポな曲で、とても良かったです。「黄金色のきせき」と「水彩画」は、今度リリースされるメジャー1st Albumに収録されるとの事です。
 11月から、1st Albumのリリースに伴うワンマンツアーも決定し、今から楽しみです。



<セットリスト>
さよならマーガレット
Rainbow line
季節はずっと
水彩画 (新曲)

// アコースティック編
Raining
スケッチブック (早川さん弾き語り with 吉田さんコーラスとウィンドチャイム)
深い森 (早川さん弾き語り)

少年時代
金木犀
雪虫〜ふたりの約束〜
東京組曲
リンゴアメ

// アンコール
more (with 磯貝サイモンさんキーボード)
黄金色のきせき (新曲) (with 磯貝サイモンさんキーボード)



ほたる日和
 早川厚史 Vocal、Guitar
 倉橋潤 Guitar
 成相悠一 Drums
 吉田弘美 Bass

ほたる日和
http://www.hotarubiyori.net/