ほたる日和


会場 : 四ッ谷 上智大学
タイトル : 上智大学 PRE-NIGHT FESTIVAL2011
出演 : ほたる日和


 上智大学の学園祭の前夜祭ライブでした。
 個人的には、ほたる日和を学園祭ライブで見るのは、初めてでした。


 今日はハロウィンという事もあって、吉田さんがジャックオーランタンのような小物を付けていました。
 そして、倉橋さんの髪が短くなっていました。と言っても、ビックリするほど短髪・・・ではありませんでした。そして、新しい(?)ストラトキャスターを弾いてました。


 ライブは学園祭を意識してか、「少年時代」からスタートしました。続いて、セッティングの時にも、1コーラス披露した「季節はずっと」を演奏しました。周りから「あ〜、あの曲の人たちなんだ。」という声がいくつか聴こえました。
 そして、アルバムに収録される「黄金色のきせき」は、歌詞の内容がぐっと来ました。もしかしたら、3/11の地震の影響が少しあるのかなぁ・・・なんて、勝手に思いました。続いて、会場の手拍子を加えて、「リンゴアメ」で会場を盛り上げました。
 最後は、この曲に込めた思いをMCで紹介し、「東京組曲」で締めくくりました。大学という場所柄、上京した人も多いと思うので、きっと届いた人が多かったのではないかと思います。演奏中にしゃべってた人たちも、この曲の間は黙ってたし。


 最後はアンコールがありそうな雰囲気でした・・・が、時間が押していたようで、アンコールはなく、最後は早川さんがひと言挨拶に出て来られました。
 短い時間でしたが、ナイスなライブだったと思います。



<セットリスト>
少年時代
季節はずっと
黄金色のきせき
リンゴアメ
東京組曲



ほたる日和
 早川厚史 Vocal、Guitar
 倉橋潤 Guitar
 成相悠一 Drums
 吉田弘美 Bass

ほたる日和
http://www.hotarubiyori.net/