iPad miniを買うまでの経緯(いきさつ)


 iPad miniが発売された当初、当面は買うつもりがなかったんですが、気づいたら猛烈に欲しくなり、SIMフリー版を買ってしまいました・・・(笑)。その経緯というか、言い訳を書いてみます。


 iPad miniが発表になった当初、以下の理由から当面は買わないなと思っていました。
  ・Retinaディスプレイではない・・・のに、価格がNexus 7Kindle Fireに比べてと高い。
  ・自分の主な用途である日本経済新聞(誌面ビューアー)を読むには小さい。
  ・Nexusに比べて横幅が広い。(スーツのポケットにたぶん入らない)


 そんなこんなで、価格もお手頃だし、android 4.2が使用出来るNexus 7を購入してみました。
 今まで、iPad(第三世代)の主な利用方法は、家で朝ごはんを食べた後に、日本経済新聞アプリの誌面ビューアーアプリで、全ページをめくり、大まかな内容を把握し、電車内でiPhone版の日本経済新聞アプリで気になった記事を読んでいました。
 この電車内での記事を読む方法をiPhoneからNexus 7に変えたところ、画面が多い分、ナナメ読みするにはかなり便利なことに気づきました。
 そのほか、twitterのフィードがたまっている時に、流し読みするにも便利ということに気づきました。


 そんなこんなで、今までiPadを持ち歩いていましたが、Nexus 7を持ち歩くことにしました。
 iPadは電車で立っている時は使っていませんでしたが、Nexus 7はそれが問題なく出来るので、重宝していました。
 その反面、ちょっとインターネットにつなぎたいと思った時に、テザリング(BluetoothをONにして、iPhoneに接続)するのがだんだん煩わしくなってきました。3G搭載のNexus 7を買うことも考えましたが、スペック的に3GのみでLTE非対応というのもちょっとなぁ・・・と思い、保留にしました。
 また、android 4.2で改善されたとは言え、スクロールのスムーズさやOSの安定度は、iOSには劣ると個人的に思いました。


 そんなこんなで、au/SoftbankiPad miniの検討を考えた結果、SIMフリーという選択をすることになりました。

    • -

iPad mini本体価格の比較
http://d.hatena.ne.jp/tksomr/20130111

    • -