auで端末[iPhone5]持ち込みの機種変更(プラン変更)

 ネットで別件の情報を調べている際に、auの3GプランからLTEプランに変更した場合、毎月割(端末購入時の割引)が引き継がれるという記事を目にしたので、auショップで確認してきました。


<確認内容>
 現在、3Gの端末でISフラットを契約しており、iPhone5を持ち込みで機種変更し、LTEフラットにプラン変更した場合、毎月割が引き継がれるかを教えて欲しい。


<回答>
 「引き継がれません。」と即答されたのですが、「ネットでそのような情報を見かけた。」と伝えたところ、電話でサポートセンターのようなところにスタッフが問い合わせてくれました。その結果、「引き継がれる。」との回答でした。
 ※ LTEフラットからISフラットは引き継がれないそうです。


 後日、実際にiPhone5を持ち込み、機種変更をお願いしたところ、「毎月割は引き継がれません。」と言われたのですが、実際に機種変更の処理をしてもらったところ、「引き継がれます。」と言われました・・・持ち込みの機種変更はマイナーなので、仕方ないと思いつつ、同じショップだったので、情報共有はしておいて欲しいなぁ・・・と思いました。


[関連記事]
auショップでSIMのことを聞いてきた。
http://d.hatena.ne.jp/tksomr/20130302