iOS端末が無線LANにつながらなくなった。

 ある日突然、自宅の無線LANネットワークに、iPad(第三世代Wi-Fi)が接続出来なくなりました。
 Wi-Fiの設定を一度削除して再設定したところ、つながりましたが、スループットが極端に遅く、しばらくしたら、切断されてしまいました。
 その後、家にある機器で調べてみたところ、iPhone5/iPad mini(初代Wi-Fi+Cellular)も同じような症状になっていました。android端末やMacBook AirWii U3DSは問題なく接続出来たので、iOS端末のみ、接続不安定/接続不能になっていました。
 そのため、無線LANルーター自体に問題はなさそうだったので、iOS端末側のWi-Fi設定を見直してみたのですが、症状がかわりませんでした。
 仕方がないので、無線LANルーター側の無線チャネルやSSID、パスワードを変更してみましたが、それでも症状が改善されませんでした。
 最終的に、無線LANルーターを完全に初期化して、再設定したところ、症状が改善されました。


 結局のところ、原因がよくわからなかったため、再発しないことを祈るばかりです。