武蔵野園

 平日休みを活かして、阿佐ヶ谷の釣り堀「寿々木園」へ自転車をこいで行ったところ・・・金曜日は定休日という事でお休みでした・・・。
 ただ、つりを諦めきれず、さらに自転車をこいで和田堀公園にある武蔵野園に行ってきました。


 1時間700円という事で、えさと釣り竿を渡され、「どこでもいいよ。」と言われたので、日陰になっていた手前の左側の「雑魚」と書かれているゾーンでつり始めました。


 とりあえず何投かしてみたところ、浮きの動きが細かくて、これは・・・と思って水面ギリギリに餌をセットしてみると、ものスゴい小魚の群れが・・・。
 たぶん、餌が水中に沈んで、浮きが立つ頃には、餌はほぼ取られているんじゃないかと思いました・・・。
 餌を投げてみると、小魚が集まり、1テンポ遅れて、鯉や鮒が寄ってきました。その状況を逆手に取って、餌を投げた後、針に付けた餌を投げ込む事によって、鯉や鮒が釣れました・・・が、つりとしては、なんら面白くないので、手前の右側のゾーンに移動しました。
 こちらは小魚が少ないらしく、普通に浮きを立てて、浮きの反応で合わせるというつりが出来ました。




品川フィッシングガーデン
http://d.hatena.ne.jp/tksomr/20120619/