最近のandroid

 スマホとしては、iPhone5をメインに使っているんですが、最近のandroidはどんな感じなんだろうなぁ・・・と気になっている今日この頃、まもなくXperia Z1という非常に気になる機種が発売開始になります。
 ただ、価格を調べたところ、ドコモオンラインショップでは89,040円というなかなか刺激的な価格になっていました。(10/21時点)なお、機種変更の場合、特定のパケット定額サービスに入っていれば、毎月1,890円が24ヶ月間割引になり、実質負担金は43,680円になるとの事でした。24ヶ月使い続けた場合なので、途中で機種変更してしまった場合、1,890円×残りの月数の分を負担する必要があります。
 このZ1に機種変更して、やっぱりandroidはイマイチだなぁ・・・という結果になると、かなりのダメージを受けるので、差し当たり夏モデルのandroidを触ってみようという考えに落ち着きました。

 ちょうど10/4から、ずっと気になっていたAQUOS PHONE ZETA(SH-06E)がドコモオンラインショップの一括支払価格で29,400円になっていました。一括支払の場合、月々サポート(月々の割引)がなく、次にいつ機種変更しても良いので、これで一旦試して、Z1をどうするか考えようと思いました。
 そんな中、色々なサイトを見ていると、未使用品で29,800円という価格で販売しているお店があり、これを買おうと決めました。
 そして・・・他のお店も念のため価格を調べてみたら、25,800円という更にお安いお店があったので、そこで買う事にしました。

 箱がとても小さいなぁ・・・と思っていたら、同梱物はmicroSIMの取り付け/取り外し工具と簡単な説明書だけで、microUSBケーブルすら入っていませんでした。まぁ、microUSBケーブルは色々あるし、この機種はQi(無接点充電)対応なので、特に問題はありませんでした。

 という事で、数日間使っていますが、一年前くらいのandroidとは比べ物にならないくらい良くなっているというのが個人的な印象です。iPhoneに比べて個人的に気になっていたブラウザやtwitterクライアントでのスクロールがだいぶ滑らかになったと思います。
 ※ iPhoneに比べるとまだ劣ると思いますが・・・。
 そして、iPhoneにはない防水・おサイフケータイ・Qiが使えるのがナイスです。画面のサイズはまぁ、かろうじて片手で操作出来るかなぁ・・・と思っています。
 
 もうしばらく使ってみて、Z1の様子を見ようと思います。