android端末とiPhoneの故障・紛失時の補償(au)
auでのandroid端末(LTE)とiPhoneの故障・紛失時のサポートサービスを比較してみます。
※ ポイントだけ記載していますので、詳細はauのサイトをご確認下さい。
<android端末の場合>
□サービス名
安心ケータイサポートプラスLTE
□月額利用料
399円
□サービス内容
故障、部分破損、全損、水濡れ、盗難、紛失の場合、同一機種・同一色の交換用携帯電話機を2日以内にお届け。
□利用料金
1回目:5,250円 ⇒au契約3年目以上の方は3,150円
2回目:8,400円 ⇒au契約3年目以上の方は6,300円
<iPhoneの場合>
□サービス名
「AppleCare+」+「紛失補償オプション(i)」
□月額利用料
567円(初回のみ559円)
※「AppleCare+」の月額料(初回:416円、2回目以降:408円)
「紛失補償オプション(i)」月額料(初回:143円、2回目以降:159円)
□サービス内容
修理・交換サービス(部品代および技術料を含む)をApple認定技術者から受けられる。
紛失や盗難などが発生した際、iPhoneの再購入において、「再購入補償金」20,000円がもらえる。
※ auの契約が3年目以上のお客さま、及びそのご家族は25,000円。
□利用料金
破損、水濡れ時などの修理の際は、7,800円(2年間で2回まで)
という事で、android端末の場合、5,250円で交換用携帯電話機を入手出来ますが、iPhoneの場合、再購入にかかる金額から20,000円が返ってくるだけなので、68,040円(iPhone5s 16GB)から20,000円を差し引いた48,040円かかるという事なのかな・・・と思っています。
※ auショップで確認したところ、機種変更という形で新しい端末を購入して頂き、それに伴い20,000円が支払われるとの事でした。場合によっては中古ショップなどで端末購入した方が良いケースがあるかもしれません。
ちなみに、毎月割を受けている途中で機種変更した場合、その後に受けられる毎月割が無効になるので、仮に12ヶ月残っていた場合、34,020円(iPhone5s 16GB 2,835円×12ヶ月)がかかるので、これもまた大きな負担になると思います。
iPhoneの紛失にはくれぐれも注意したいですね。(←一回落とした事がある。遺失物として見つかったけど)