無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法


無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法
勝間和代経済評論家兼公認会計士)
ディスカバー・トゥウェンティワン
2007年 4月 5日 第1刷

 以前、父親から「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」をもらって読み、時間単位のスケジュール帳を付けるようになりました。その後、書店でこの本を見つけて、チラ見してみたら面白そうだったので、購入しました。
 この本を読んでから、少しずつ自分の考え方が変わりました。「自分に投資する」事の重要性に気づき、自分に対して、いくら投資しているか、意識するようになりました。その結果、フォトリーディングの研修に参加したり、ノートパソコンを高性能なものに買い替えたりしました。
※ 価格重視のASUS eeePC 901-Xから、性能重視のLet's Note Rに買い替えました。
 そして、ブログを始めるにあたり、勝間和代さんと同じくココログを使ってみましたが・・・しばらく使ってみて、使い勝手等を考えた結果、はてなに移籍してきました(笑)。


<目次>
はじめに
年収10倍アップ勉強法 基礎編
1 なぜ勉強するのか?
2 なぜ勉強が続かないのか?
3 まずは道具を揃えよう
4 勉強の基本的なコツを知る
5 目でする勉強 本・新聞・雑誌・ネット
6 耳でする勉強 オーディオブック・音声コンテンツダウンロード
7 目と耳でする勉強 セミナー・DVD
8 学校に行ってみる
9 基礎編のまとめ 「勉強の仕組み」を投資しながら組み立てる
年収10倍アップ勉強法 実践編
10 何を勉強すればいいのか?
11 英語 めざせTOEIC、860点
12 会計 「さおだけ屋」を超える知識とは?
13 IT みんなに頼られるエキスパート
14 経済 日経新聞の裏を読める
15 転職 身につけたものをお金にしよう
16 資産運用 勉強内容が収入に直結する
17 さぁ、スケジュール帳に予定をいれましょう