Macの"おとも"。

某定食屋さんでは、定食に半ラーメンを付ける事を確か「おとも付き」というらしいです。
・・・完全な余談でした。

Macの"おとも"と言えば、まずiPodが挙がります。
我が家には、訳あってiPod shuffle第一世代、第二世代、iPod nano第一世代、第四世代がありますが、主に使っているのは、iPod nano 第4世代です。
一時期、iPod touch第一世代も使っていましたが、他のiPodと違って、アルバム単位でのシャッフルが出来ないとか、曲の並び方が違うとか、ブラウザが落ちるとか、休止状態から復帰したWindowsに接続すると時間が狂うとか、イロイロとイラッとする事があり、退役(Sofmap送り)しました。

そして、もう一つのMacの"おとも"と言えば、iPhoneなんですが、iPod touchが自分にはちょっと残念な仕上がりだったので、今までスルーしていました。
なので、iPhoneが出た当初、あえてスルーして、EMOBILEEM・ONEαを使っていました・・・が、意外と重い、キーボードが小さくてちょっと使いにくい、Mobile版のInernet ExplorerOperaの表現力がイマイチ、そもそもWindows Mobileが微妙などの理由があり、使わなくなりました・・・。
一時期、Windows PCのBluetoothモデムとしても使っていましたが、EM・ONEα分の荷物が増えるし、これ自体の電池の残りも気にしなければならなくなったので、結局、データカード型の端末(EMOBILE D01NE)を買ってしまいました。

そもそも、EM・ONEαを買った理由は、通勤途中とか外出先で、調べたいと思ったものをすぐ調べる事によって、「家に帰ってから調べよう。」という時間の無駄を無くす事が目的でした。
ただ僕には、EM・ONEαが合わなかったので、後継者(後継機?)を探していました。

イロイロ調べましたが、とりあえず、Windows Mobileは無いな・・・と思いましたので、選択肢がかなり狭まって来ました。

検討した製品(Windows Mobile以外)
SH-04A
BlackBerryBold

検討編は別途書きます。

・・・というワケで、イロイロと紆余曲折がありましたが、キャンペーンで価格も下がっていたiPhoneをついに購入するに至りました。