【iApp】"Shazam" この曲なぁに?

 先日、iPhoneユーザーであるS氏に会った時、アプリについて話をしている時に、"Shazam"アプリの話になりました。
 CMでも紹介されていたみたいですが、あまり記憶にありません・・・(笑)。
 どうやら、流れている曲をiPhoneのマイクで聴かせると曲名が分かるというアプリでした。仕組みとしては、マイクで聴かせた曲をアプリがサーバに問い合わせて、登録してある楽曲から該当する曲を検索する仕組みのようです。
  ※ なので、圏外だと使えません・・・。

 S氏がGOING UNDER GROUNDの「VISTA」もヒットしたと言ってので、結構色々な曲が検索出来るのかなぁ・・・と思って、インストールしてみました・・・が、正直あまり使う機会がありません。試しにiTunes Storeにある曲を何曲かやってみたんですが、ダメでした・・・なので、「VISTA」で試してみたら、ちゃんとヒットしました。結局、それ以来、使ってません・・・。