頭のいい人がしている残業しない技術


頭のいい人がしている残業しない技術
中山祐
株式会社 ぱる出版
2008年 5月26日 初版発行

 最近、残業を減らす事を考えているので、本屋に行くと「残業ゼロ」や「定時で帰る」などのフレーズを含んだタイトルを多く見かけるようになりました。「残業を減らしたい」という意識を持っているので、そういうタイトルの本に目が行くようになったのだと思います。
 この本では、残業しないメリットとして、5点挙げられていました。
  ・自分の時間ができる
  ・仕事が効率化する
  ・健康的な生活になる
  ・考える時間が出来る
  ・生活にメリハリがつく
 残業をなくすには、やはり「残業しない」という強い決意が必要で、まずは「残業は当然」という意識を改める事が必要です。「残業しない」意識を継続的に持つためには、残業をやめる事によって空いた時間をどのように使うかを決めておく事により、モチベーションの維持につながるとの事でした。具体的には、スキルアップなどの自己投資です。
 今後、残業なくして行くために、色々な本で書かれている事ですが、ちょっとした事・・・それこそ、マウスでのクリックをひとつ減らす事でも、工夫して行きたいと思います。すでに、実践しているのは、自分用のポータルサイトを作成し、良く参照するサイトは、ワンクリックで参照出来るようにしています。これによって、ブックマークを開く、ファイルサーバをたどるよりも、多少効率化出来ていると思います。あとは、仕事に対して、明確な期限を決め、早めに片づける事をさらに意識したいと思います。
 「残業ゼロ」により、自分の時間を確保したいと思います。

[rakuten:book:12931432:detail]


<目次>
第1章 はじめよう「残業ゼロ」宣言
第2章 すぐに始められるスピードアップ仕事術 -準備・基本編-
第3章 バシバシ片づく効率スケジューリング
第4章 机まわりのピカピカ整理・整頓術
第5章 残業ゼロのスピードアップ・テクニック -実践編-
第6章 社内での駆け引き 実務・心理戦
第7章 社外取引先との駆け引き 実務・心理戦
第8章 明日も残業しないための準備術