サバイバル仕事術


残業ゼロ時代のサバイバル仕事術
吉山勇樹
株式会社 講談社
2009年 6月10日 第1刷発行

 社会人の基本的なスキルを5つの章に分けて、紹介しています。あたりまえの事ですが、すべて実践している人はなかなかいないと思います。仕事を始めたばかりの新入社員の方には、一読して欲しい内容が書かれていました。ほんの構成も、各項のタイトルが問題・課題になっていて、最後に対策・対処が書いてあるので、非常に分かりやすく出来ていました。
 特に自分でも気をつけたいのは、簡単に「出来ない。」と言わないようにしたいと思います。本書では、言い訳を付けて、「出来ない。」というのは、「甘え。」と書かれていましたが、確かにその通りだと思います。言い訳をするより、どうすれば出来るのかを考えなければならないと思います。難解な仕事を振られそうになった時には、ついつい言ってしまいがちですが・・・。
 「時間がない。」という状況では、どうすれば時間を捻出出来るか・・・具体的には、効率化する方法がないか?不要な仕事はないか?いつなら出来るのか?などなど、どうすればその仕事を片づけられるのかを考えたいと思います。

[rakuten:book:13181304:detail]


<目次>
第1章 時間管理のスキル
第2章 タスク管理のスキル
第3章 問題解決のスキル
第4章 コミュニケーションのスキル
第5章 行動・実行のスキル