ダンドリ仕事術


残業ゼロ!仕事が3倍速くなるダンドリ仕事術
吉山勇樹
明日香出版
2008年12月 4日 初版発行

 この本の帯には、古田敦也氏のコメントが寄せられていて、「準備が勝敗を分ける」と書かれていました。準備不足のプレゼンは、やっぱりそこそこの出来になってしまいますし、段取りがちゃんと準備出来ていない懇親会などは、イラッとする事さえあります(笑)。
 この本では、ページの構成が工夫されていて、右側に10数行の解説文、左側に図解となっていて、非常に読みやすく、分かりやすく出来ていました。そのため、文章としてのボリュームはさほど多くないので、あまりビジネス書を読まない人にも、とっつきやすいかもしれません。新入社員とか、改めて仕事のやり方を見直したい人などにオススメです。
 この本に、「ソウレンホウ」というちょっと変わった事が書かれていました。「ホウレンソウ」=「報告・連絡・相談」というのは、一般的によく知られている事かと思います。著者はこれを「相談」→「連絡」→「報告」という順番に実践する事をオススメしていました。確かに、報告資料などを作成する時は、先に上司や先輩に相談し、方向性にズレがないか適宜検証する事は重要だと思います。これを怠ると、誤った方向に進み、結果として、無駄な作業に時間を費やしてしまう事にもなりかねません。ただ、最初の「相談」をする際には、「どうしたら良いですか?」と聴くのではなく、自分の意見を持って、「自分はこうしたい。」という意志を伝え、方向性を確認する事が重要だと思います。
 この本に書かれている「ダンドリ」を実践して、速く仕事を片づけて、早く帰ろうと思います。

残業ゼロ! 仕事が3倍速くなるダンドリ仕事術 (アスカビジネス)

残業ゼロ! 仕事が3倍速くなるダンドリ仕事術 (アスカビジネス)


<目次>
1章 時間をうまくコントロールする技術
2章 劇的!スピードアップの技術
3章 プロジェクトをうまく動かす技術
4章 モチベーションをマネジメントする技術
5章 考える力をアップさせる技術
6章 ツールをうまく活用する技術