ほたる日和


下北沢 CLUB Que
蛍百景〜第六夜〜
ほたる日和青空ドライブ、Lead-off-hitter

 ほたる日和、今年のライブ初めで、自主企画イベントでした。対バンの二組はどちらもなかなか良いカンジでした。

 ほたる日和は、「セピアフィッシュ」でスタートしました。セッティングしてた時、早川さんのエレキに音が出ない(?)トラブルがあったようですが、無事復旧したようで、演奏には影響ありませんでした。「セピアフィッシュ」は2年前からCDやライブでたくさん聴いていますが、2/17にリリースされる1stフルアルバム「elementary」に収録されるので、アルバムの一部として、どんなカンジに聴こえるのか、今から楽しみです。
 続いて、「elementary」で初音源化される「少年時代」でした。ロックなほたる日和の一面を感じられるカッコ良い曲ですが、今日は一段とカッコ良かったです。次は、昨年の秋にSUZUKI 新型パレットのCMで流れていた「季節はずっと」、「elementary」で初音源化される「caramel」でした。「少年時代」とは対照的な優しいカンジのナンバーを2曲続けて演奏しました。倉橋さんがエレキをピック弾きと指弾きの組み合わせで弾いていて、指さばきがステキでした。「caramel」は歌詞カードを読むのが今から楽しみです。
 そして、「リンゴアメ」で会場を盛り上げ、「昨日の音色」で聴かせるカンジで、本編は終了しました。「昨日の音色」は、「春は近づいて」とか、「冬の帰り道」とか、今の時期にピッタリな曲で、なんかそんな風景がよぎりました。
 今日はオールナイトイベントが23:00からあるらしく、アンコールは厳しいかな・・・と思ったんですが、SEに負けずに(?)アンコールしていたら、メンバーが急ぎめで登場して、最後に「天の川」を演奏しました。相変わらず、ギターがカッコ良かったです。
 そして、今日はエレキ以外にも、ちょっとしたトラブル(?)があり、その事について早川さんがMCで話していたんですが・・・かなり迷走していて面白かったです・・・(笑)。


<セットリスト>
セピアフィッシュ
少年時代

季節はずっと
caramel
リンゴアメ
昨日の音色

// encore
天の川


ほたる日和
 早川厚史 Vocal、Guitar
 倉橋潤 Guitar
 あやこ Bass
 成相悠一 Drums

ほたる日和
http://www.hotarubiyori.com/