4/2ほたる日和ワンマン前夜

 ほたる日和、東京での初ワンマンが発表になってから、ずっと楽しみにしていました。2008年11月に早川さんの出身地である北海道で、ほたる日和初のワンマンがあったのですが、やむにやまれぬ事情で僕は行けなかったので、本当にこの日が楽しみで仕方がありませんでした。
 しかし、前日にオフィシャルサイトに掲載されたあの発表を読んで、楽しみだったという感情に複雑な思いが絡まってきました・・・そう、この日をもって、Bassのあやこさんが脱退されるとの事が書いてありました。読んだ瞬間は「なんで???なんで???」としか思えませんでしたが、しばらくして、脱退の理由に心当たりがありました。(あくまでも推測でしたが。)今年の始めのライブから、あやこさんの左手の薬指に、指輪がキラリとしていたので、そういう事かな・・・と思う事にしました。
 そもそも、脱退する事は、elementary tourが始まる前から決まっていたそうで、あやこさんも、メンバーも色々な思いを持ってツアーを回っていたんだろうなぁ・・・と思いました。偶然かもしれませんが、早川さんがツアーの下北沢とか、帯広のライブで、「昨日の音色」を演奏する前に、「別れにも、悲しい別れと嬉しい別れがある。」という事を話していて、きっと今回は「嬉しい別れ」=「門出を祝う別れ」なんじゃないかな・・・と思う事にしました。