サニーデイ・サービス


会場 : 日比谷野外大音楽堂
タイトル : Sound Garden
出演 : サニーデイ・サービストクマルシューゴ二階堂和美


 1年ぶりに日比谷野音にライブを見に行きました。(前回は2009年 4月19日のGOING UNDER GROUND)
 お天気も良く、和やかなカンジでした。


 最初は二階堂和美 with DOUBLE FAMOUSでした。二階堂さんは何気に10年ぶりに見ました。(2000年 5月 3日にエクレールとの対バン以来)天真爛漫なカンジのステージで、なかなかステキでした。


 続いてのトクマルシューゴさんは、何かで見たような気がしますが、記憶が曖昧です・・・。アコギの弾き語りにメンバー4人が奏でるパーカッションなどの音が独特の世界観を醸し出していました。


 最後のサニーデイ・サービスは、メンバー3人で登場して、「東京」でスタートしました。次はアルバム「東京」の曲順通り、「恋におちたら」だったらいいなぁ・・・と思っていたら、本当に「恋におちたら」のベースのイントロが始まり、めっちゃ嬉しかったです。いやぁ、名曲ですなぁ。
 その後、「スロウライダー」に続き、過去の名曲たちを演奏して行き、ニューアルバム「本日は晴天なり」からは「ふたつのハート」のみでした。ニューアルバムの曲は、ツアーで・・・って事ですかね???個人的には、かなり満足なセットリストでした。
 アンコールでは、トクマルシューゴさん+サポートメンバー、二階堂和美さんを交えてのセッションでした。次の「ここで遭いましょう」は、フジテレビのFactory公開録画(1998年 6月 6日)で、Daily-Echoと対バンした時以来なので、12年ぶりに聴きました(笑)。ロックでカッコ良かったです。
 今日はさらにアンコールがあり、曽我部さん弾き語りで、田中さん・丸山さんがコーラスに入るカンジでした。丸山さんはドラムセットではなく、田中さんのマイクのところでコーラスに参加してました。



<セットリスト>
東京
恋におちたら
スロウライダー
旅の手帖
ふたつのハート
カーニバルの灯
時計を止めて夜待てば
24時のブルース
若者たち
白い恋人

// encore
恋は桃色(細野晴臣のカバー)(with トクマルシューゴ二階堂和美)
ここで逢いましょう

// encore 2
コーヒーと恋愛