AJISAI


会場 : 渋谷 O-Crest
タイトル : AJISAI TOUR2010 〜Y◯U〜 初日!
出演 : AJISAI、坊ちゃん、ghostnote、リフノネオン

 4/7にリリースされたAJISAIのニューアルバム「Y○U」のツアー初日でした。
 アルバムの1曲目「コインとランドリー」でスタートしました。ちょっと久しぶりにAJISAIの演奏を聴きましたが、相変わらずステキでした。というか、AJISAIは見るたびに、どんどん演奏がパワーアップしているような気がします。
 アルバムのツアーとあって、アルバムの曲がメインのセットリストで、他には「シアター」、「未来」、「アンバランス」と昔の曲が多めだった気がしました。
 「声」ではイントロのギターのエフェクター具合がCD以上にカッコ良かったです。「線香花火」では曲の中盤で須江さんのギターの弦 (1弦?)が切れてしまい、次の曲では予備のストラトに持ち替えてました。
 アンコールでは、ドラムの山本さんが1人で出て来て、小学校から一緒だというヴォーカルの松本さんとの昔話をちょっと話してくれました。AJISAIのライブを見るようになって、2年くらい経ちますが、山本さんがMCでこんなにしゃべるのを聞いたのは、初めてかもしれません。指輪の話、面白かったです(笑)。
 最後は「アンバランス」と勢いのあるナンバーで初日を締めくくりました。

 終演後、新しいグッズと7/2の代官山 UNITのチケット販売がありましたが、大混雑でした。7/2のワンマン、今から楽しみです。


<セットリスト>
コインとランドリー
シアター

かくれんぼ
未来
線香花火
涙が乾いたら

// encore
アンバランス


AJISAI
 松本俊 Vocal、Guitar
 須江篤史 Guitar、Chorus
 Mocchi Bass
 山本太作 Drums

AJISAI OFFICIAL WEBSITE
http://www.ajisaiweb.com