つばき


会場 : TOWER RECORDS 新宿店 + 渋谷店
タイトル : インストアライブ
出演 : つばき

 8/4にリリースしたアルバム「夜更けの太陽」のインストアライブがタワレコ新宿店と渋谷店(STAGE ONE)で行われました。それぞれの店舗で別の特典だったので、2枚買ってライブに参加してきました(笑)。


 13:00からは新宿店(7F)でのアコースティックライブでした。一色さんはアコギ、岡本さんはカホンにパーカッション、小川さん・・・はいつも通りエレキのベースでした。
 「夜更けの太陽」からは、「太陽」、「夜が明けるまで」、「声の行方」、「震える手、光射す部屋」を演奏しました。個人的には最後に演奏した「震える手、光射す部屋」がとても良かったです。アコースティック編成でシンプルな演奏だっただけに、一色さんの声がとても良く引き立っていました。
 「夜更けの太陽」以外からは、「曖昧な夜」と「昨日の風」を演奏しました。土曜日の午後だけに、「土曜の午後」とかやらないかなぁ・・・と思っていたら、夏の夜の出来事が歌われている「曖昧な夜」を演奏してくれました。エレキセットもカッコ良いんですが、アコースティックセットでも、ステキでした。ちなみに、「曖昧な夜[Acoustic Version]」は、「Best early collection 2002-2004」で音源化されています。
 その他、何かの曲で岡本さんが足に鈴を巻いて演奏していたのがステキでした。


 新宿店での購入者特典は「声の行方」のビデオクリップを収録されたDVD-Rという事で、終演後、お店の人が引き替えを行っていて、頂いてきました。渋谷店での特典は、STAGE ONEでのライブ自体だったので、新宿店で1枚、渋谷店で1枚と、結局2枚買いました。



<セットリスト>
太陽
曖昧な夜
夜が明けるまで
昨日の風
声の行方
震える手、光射す部屋


 19:00からは、渋谷店の地下1FにあるSTAGE ONEでのインストアライブでした。ちなみに、STAGE ONEは普通のライブハウスくらいの設備がそろっているので、普通のライブなカンジでした。
 18:30くらいにタワレコに着くと、すでにたくさんの人が並んでいて、その列は4Fまで続いてました。


 新宿店ではアコースティックセットでしたが、渋谷店ではエレキセットで何かの曲ではSEも駆使して演奏していました。
 最初の曲は「太陽」で始まり、「雨音」に続きました。アコースティックセットも良いですけど、やはりエレキセットは迫力があってカッコ良かったです。次の「いたい」はエレキセットならではの疾走感がナイスでした。続いて、新宿店ではアコースティックで演奏した「夜が明けるまで」、「声の行方」でした。どちらもエレキならではの音使いで、アコースティックセットとはまた違う良さがありました。次の「瞬き」は一色さんの弾き語りで始まり、他のメンバーが演奏に参加して行くところがとてもカッコ良かったです。最後は「光-hikari-」で締めくくりました。


 そして、今日はアンコールがあり、「花が揺れる」で今日のインストアイベントを締めくくりました。
 ちなみに、MCでは一色さんが昼間にアコースティックでやって、夜にバンドでやるのもなかなか良いと言ってました。9/10のつばき企画のイベントでは、夜にツーマンライブをやって、深夜〜朝までオールナイトイベントをやるけど、今度は今日みたいに昼にアコースティックで夜にバンドでやりたい・・・みたいな事を言ってました。


 10/30には代官山UNITでワンマンライブがあり、そこでまだ聴いていない「夜更けの太陽」の曲を聴くのが今から楽しみです。


<セットリスト>
太陽
雨音
いたい
夜が明けるまで
声の行方
瞬き

// encore
花が揺れる



つばき
 一色徳保 Vocal、Guitar
 小川博永 Bass
 岡本奈穂子 Drums

つばき OFFICIAL WEB SITE
http://www.tsubaki-net.com