全力投球


会場 : 渋谷 O-EastO-WestO-NestO-Crest7th Floor、DUO
タイトル : 全力投球!!'10 夏
出演(見たバンドのみ) : 町田直隆空中ループ、LISTEN UP、スムルース


 ディスクガレージが主催する渋谷の複数のライブハウスが行き来自由なイベント「全力投球」に行ってきました。


 まずは、7th Floor町田直隆さんを見ました。昼間に7th Floorに行ったのは初めてでした。ステージに光が射し込む感じがなかなか良い感じで、ライブもアットホームな感じでした。
 演奏は「ずっと16歳」でパワフルなアコギ+歌声で始まりました。MCで「GREEN DAY & WEEZER」の曲を作った時のエピソードを話していて、「じゃあ、次の曲はGREEN DAY & WEEZERです。」と演奏を始めた時、一部のお客さんにウケたらしく、それを見た町田さんは演奏を止めて、「おい、何がおかしいんだよ。曲のタイトルを言って笑われたのは初めてだよ(笑)。」とツッコんでました(笑)。まぁ、そんな自由な感じで演奏は進んでいきました。そして、何故か今日の衣装は悩んだ結果、皮ジャンにしたそうです(笑)。
 最後はBUNGEE JUMP FESTIVAL時代の曲「不良少年マーリー」で締めくくりました。BUNGEE JUMP FESTIVALでこの辺りのライブハウスに出演した事も、MCで話していました。
 そうそう、そして今日も「大阪ゆき」は相変わらずステキでした。


<セットリスト>
ずっと16歳
主題歌
GREEN DAY & WEEZER
大阪ゆき
武蔵野ブレイクダウン
不良少年マーリー


 続いて、そのまま7th Floor空中ループを見ました。名古屋のSAKAE SPRING、下北沢 CLUB Queで見たので、今回で3回目でした。独特の音使いがとても心地良かったです。


 しばらく渋谷の街をフラフラしてから、O-Crestへ行き、LISTEN UPを見ました。
 演奏は「泣き星」で始まりました。相変わらず、ギターの音と声の感じがとてもステキでした。「パストラベル」はとても疾走感があって、バンドの勢いが感じられて、とてもカッコ良かったです。最後は「KOI」で締めくくりました。
 また、ライブを見に行きたいと改めて思いました。


<セットリスト>
泣き星
(タイトル分かりません。)
morning shimmer
パストラベル
exist
KOI
 

 個人的な全力投球のトリは、O-Eastでのスムルースでした。セッティングでちょっとトラブルがあったような雰囲気で5人くらいのスタッフが徳田さんのところに集まって対応していましたが、無事解決したようでした。


 演奏は「よくあるラブソング」に始まり、「空だけは青」で一気に盛り上がる感じでした。次の「体感幸福論」でしっとりと聴かせ、「帰り道ジェット」、「祝福の紙吹雪」で駆け抜けていった感じだったので、ライブはあっと行う間に感じました。「帰り道ジェット」はシンプルなギターのイントロですが、この部分を聴くといつも"スムルース"な感じがします。「祝福の紙吹雪」の前の逆さ書道では、「ゼンリョク」を「程よくね」と書いていました。MCでも、無理して全力を尽くさなくても、程よくでいいみたいな事を話していました。そして、全力投球のキャラクターからは「全力」な感じが伝わってこない的なツッコミをしていました(笑)。


<セットリスト>
よくあるラブソング
空だけは青
体感幸福論
帰り道ジェット
祝福の紙吹雪


 というワケで初めて参加した全力投球は、なかなか面白かったです。ただ、会場とか、周辺に休憩出来る場所が少ないのがちょっと難点でした。
  ※ 休憩いくら、宿泊いくらという看板の場所はたくさんありますが(笑)。
 座れるところと言えば、7th Floorのイスか、Eastの中にあるバーくらいしかないので、もうちょっと工夫があるといいと思いました。