GOING UNDER GROUND、メレンゲ


会場 : 恵比寿 LIQUID ROOM
タイトル : 初恋サンセット2010
出演 : GOING UNDER GROUNDメレンゲ


 メレンゲ主催のイベント、初恋サンセットに行ってきました。


 GOING UNDER GROUDを見るのは、何気に去年の日比谷野音以来なので、1年半ぶりくらいでした。キーボードのよういっさんが抜けてから初めて見るライブだったので、4人でやるのか、サポートキーボードを加えてやるのかも知りませんでした。今日はサポートキーボードにHARCOを迎えて演奏していました。
 演奏は「同じ月を見てた」で始まりました。久しぶりに演奏を聴いて、やっぱりステキだなぁ・・・と思いました。最初にゴーイングのライブを見たのは、もう11年も前か・・・とちょっと昔の事がよぎりました。ものすごく久しぶりに聴いた「ビターズ」がぐっときました。定番の「トワイライト」もなかなかステキでした。
 素生さんは相変わらずでした。ナカザはテンション?キャラ?がおかしな感じでした(笑)。いっさんは長髪になってました。丈さんは演奏が終わった後に言う一言が相変わらずステキでした。
 途中、メンバー紹介で、HARCOがちょこっと「世界でいちばん頑張っている君に」を歌ったりしていました。


 メレンゲは、いつものサポートギタリスト藤田さん(プレクトラム)とキーボードを入れた5人編成でした。クボさんは自称勝負服のピンクのカーディガンでした。
 「うつし絵」はサビ前の独特な感じがステキでした。「ラララ」とか、「午後の海」はさわやかでカッコ良かったです。そうそう、リハでクボさんのアコギの音が出ないというトラブルがあり、素生さんのアコギを借りたそうです。


 アンコールでは、ゴーイングのメンバーが参加して、小沢健二の「愛し合いされて生きるのさ」をカバーしていて、なかなか良い感じでした。ベースは、いっさんが弾いてたので、タケシタさんはアコギを弾いてました。丈さんはキーボードで、クボさん、素生さんは歌のみでした。
 演奏終了後、ゴーイングのメンバーが撤収した後、メレンゲが「初恋サンセット」を歌って今日のイベントを締めくくりました。