AJISAI


会場 : 渋谷 CLUB QUATTRO
タイトル : AJISAI TOUR2011 〜pocket LIFE〜 & one man 2010 FINAL
出演 : AJISAI


 去年11月から続いていたワンマンツアーのファイナルと、1月にリリースしたアルバム「pocket LIFE」のツアー初日のワンマンライブでした。「pocket LIFE」を中心に比較的新しい曲が多めのセットリストで、最近のAJISAIを感じられるライブでした。


 今日は「pocket LIFE」のツアーという事もあり、アルバムの最初の曲「ハロー」で始まり、「告白」につながりました。「告白」はギターの音は疾走感があって、最高にカッコ良かったです。ちなみに、今日のギターは、松本さんがSGがメインで、須江さんがいつものdragonflyのストラトキャスターがメインだった気がします。松本さんは水色のストラトも弾いたり、須江さんも別のストラトを弾いていました。そして、CDを聴いた時に、何かピンと来た「ただ一人の歌」を聴けて、ちょっと嬉しかったです。
 そうそう、MCでは松本さんが「1年くらい前から、クアトロでのライブを目標にして来た。」的な事を話していました。計画的。
 「インストール」では、松本さんがギターを置いて、シェイカーを振ってました。確かに、CDでも良く聴いてみると、シェイカーの音が入ってました。
 「rainman」では、ブリッジ明けのところをお客さんと3回くらい繰り返して歌ってました。初期の曲ですが、ライブでは定番になってる気がします。「世界を殴れ」の歌詞の世界観はなかなか面白くて、勢いのあるカンジもステキでした。
 最後は「Love lala Love」で締めくくりました。


 アンコールでは、ステージ前方に全員が並び、イスに座って演奏しました。大作さんはパーカッションで、松本さんと須江さんはアコースティックギター、mocchiさんはいつも通りのベースでした。「色彩」では途中、須江さんがリコーダーを披露していました。続いて、本日入場時に配られた限定CD-Rから、「ナナシ」を演奏しました。


 今日は更にアンコールがあり、「片道急行」で会場を盛り上げて、今日のライブを締めくくりました。


 そんなこんなで、120分くらいのステージはあっという間に終わってしまいました。また、5月に東京でワンマンがあるので楽しみです。
 ツアーが終わってしばらくしたら、新旧の曲をバランス良く混ぜたセットリストのワンマンもやって欲しいなぁ・・・なんて思ったりもする今日この頃です。



<セットリスト>
ハロー
告白

真夜中の遊園地

東京
ラストレター
線香花火
ただ一人の歌
バタフライ
インストール
失恋レシピ
rain man
不感症候群
世界を殴れ
未来
Love lala Love

// encore
色彩
ナナシ (新曲)

// encore 2
片道急行



AJISAI
 松本俊 Vocal、Guitar
 須江篤史 Guitar、Chorus
 Mocchi Bass
 山本太作 Drums

AJISAI OFFICIAL WEBSITE
http://www.ajisaiweb.com