ほたる日和


会場 : 渋谷 DUO MUSIC EXCHANGE
タイトル : Words Meet Heartbeats!! 2011
出演 : ほたる日和、チュール、大知正紘安田奈央

 3/2以来のほたる日和のライブに行ってきました。2ヶ月も経っていませんでしたが、かなり久しぶりな感じがしました。地震を始め、色々な出来事があったせいで、そう思うのではないかと思います。


 今日は、あたらしい登場SEでメンバーが登場しました。そして、「季節はずっと」で始まりました。自分的には、かなり久しぶりに思えたほたる日和のライブだったので、なんかもう言葉にならない嬉しさというか、安心感みたいなものがありました。最後のギターの部分は、倉橋さんがエレキギターで弾いて、早川さんがアコースティックギターから、エレキギターに持ち替えていました。
 続いて、MCで早川さんがきょうのイベントのタイトルの一部にもなっている「ハートビート」の話をしました。イベントのタイトルと曲のタイトルがかぶったのは、たまたまという事でした。ライブで聴いたのは、2回目でギターの感じがとても良かったです。
 次はお客さんの手拍子を加えて、ライブでは定番になっている「リンゴアメ」を演奏しました。お祭りの気分で聴いて下さい的な事を早川さんがMCで話していました。失恋の歌ですが(笑)。そして、5/4にリリースされる「さよならマーガレット」から、タイトル曲「さよならマーガレット」を演奏しました。これまた失恋の歌だそうです。この曲も、倉橋さんギターがとてもステキでした。
 最後は、「東京組曲」で締めくくりました。歌詞の世界観が今の時期というか、今の環境にとても合っていた気がして、ぐっと来るものがありました。


 ほたる日和は、5/4にシングル「さよならマーガレット」(寺岡呼人さんプロデュース)をリリースし、5/21には東京でワンマンライブがあります。今月は色々楽しみです。



<セットリスト>
季節はずっと
ハートビート
リンゴアメ
さよならマーガレット (新曲)
東京組曲