LTE(Xi)への接続不可


 iPad mini(SIMフリー)に、docomoのnanoSIM(nanoUIM)を入れ、数日間LTE接続が出来ていました・・・が、余計なことをやってしまい、LTEにつながらなくなりました。
 ※ あくまでも、自分のみに起ったことであり、一部は推測です。


 nanoSIMカッターを購入してみたので、ためにiPhone3Gで使用していたSIMカードをカットして挿入してみたところ、電話番号は認識しました。(解約しているためか、圏外表示)
 そして、docomo SIMを挿した時には出て来ないLTEオン/オフのボタンを確認出来ました。またキャリアアップデートの通知も表示されました。


 そこから、元のdocomo SIMに戻したところ、LTEにつながらなくなりました。


 あ〜、余計な事をしたなぁ・・・と思いつつ、iPad miniMacに接続し、iTunesで[option]キーを押しながら、「アップデートの確認」でアップデートファイルを指定して、アップデートを実行しました。
 ・・・が、事象は回復していないようでした・・・念のため、「データローミング」をオンにして、以上の手順でサイドアップデートしたところ、再びLTEにつながるようになりました。


 ・・・余計なことはしない方が良いですね・・・。