auショップでSIMのことを聞いてきた。

 現在、IS12T(Windows Phone)で使用している標準サイズのSIMをmicroSIMやnanoSIMに変えられるのか聞いてみました。
nanoSIMは3,150円で変更できるとの事でした。(SIMの種類によって変わるとの事です。)
 ただし注意点があり、変更後のSIMを利用する端末を持ってくる必要があり、その端末に応じたプランに変更が必要との事でした。
例えば、iPhone5の場合はLTEプランへの変更、iPadの場合はLTEの音声通話なしのプランへの変更が必要との事でした。
 プラン変更を伴うと、端末購入時の割引(毎月割)がなくなるので、個人的には、プランはそのままでSIMのサイズ変更したかったんですが、それはダメとの事でした。(ドコモはプランを変えずに、SIMのサイズ変更が出来るんですけどね。)
 ※ ISフラットからLTEフラットに変更する場合、毎月割は引き継がれました。

 という事で、真面目にiPhone5に機種変更するか、寝かせ回線にするか、解約するか考えようと思います。


※ ちなみにドコモでSIM変更した時の手続きは矢印のような感じでした。
http://d.hatena.ne.jp/tksomr/20130112/