iPad miniで謎の大量データ送信


 SIMフリーiPad miniに、今年1月くらいから、ドコモXiのnanoSIM(nanoUIM)を挿して利用しています。


 データ通信の利用量をmy docomoのサイトでたまにチェックしていて、7/5頃にたまたまチェックしたところ、すでに3GBを超えていました。動画を見たり、大きなファイルをダウンロードしたりした覚えがないので、最近入れたアプリのせいかなぁ・・・と思い、いくつか削除したり、設定を見直してみました。
 数日様子を見たところ、7/7は1日で1GBとなっていました。この日は前日のNo Regret Lifeの解散ライブからcrossingに流れて、朝まで飲んだくれて、昼まで寝ていてほとんど出歩かなかったので、iPad miniで3G/LTEを使っていないつもりでした。そして、月間のデータ通信の利用量が7/10の時点で6GBを超えてしまいました。
 設定アプリから、モバイルデータ通信の使用状況を調べたところ、送信が24.3GB、受信が5.1GBとなっており、自分の使い方からして、送信にかかるデータ量が明らかに異常な数値となっていました。



 原因を追及する方法を色々と考えていたところ、以下のアプリを見つけ、アプリ毎、時間毎のデータ量をチェックしてみました。


DataMan Pro for iPad - Real Time Data Usage Manager
https://itunes.apple.com/jp/app/dataman-pro-for-ipad-real/id576677196?mt=8


 このアプリでしばらく様子を見ると、Wi-Fiに接続して使用しているにも関わらず、10分間で数十MBのデータ量が発生していました。しかも、インストールしたアプリではないという事まで分かりました。





 この結果、特定のアプリに起因する事ではない事が判明したので、バックアップを取って、端末を一度初期化して、復元してみる事にしました。
 その結果、異常なデータ量は発生しなくなりました。



 原因が不明なのが腑に落ちないのですが、とりあえず、事象は回避出来たのでよしとします。
 ちなみに、この事象のせいで7月の半分はiPhone5テザリングを使って、外出先ではiPad miniを使っていました。テザリングによる運用もそれなりに使えたので、今後の使い方のひとつとして考えて行きたいと思います。