iPod nano用にBluetoothヘッドフォンを導入


 普段、移動中に音楽を聴く場合は、iPod nano(第七世代)を使っています。
 だいたいいつも、胸ポケットがある福を着ているので、そこに入れているのですが、夏場はTシャツなどで、ジーンズのポケットに入れたり、カバンに入れたりして、コードが邪魔になる事があります。
 iPod nano(第七世代)には、Bluetoothが搭載されているので、Bluetoothヘッドフォン(正確にはステレオヘッドセット)を買ってきました。



 ランニングでも使えるように防滴だそうです。右耳に充電用microUSBポート、電源(電話応答)ボタン、音量兼曲送り/戻しボタンがついていて、左耳にはNFCが搭載されていて、対応のスマートフォンではワンタッチでペアリングが出来るそうです。



 そんなこんなで、普通に使ってみたところ、設定も簡単だし、音質もそれなりで、個人的には満足です。



 ちなみに、自宅のBOSEスピーカーにも、Bluetooth接続出来るようにしてあるので、帰ってきたらiPod nanoの接続先をヘッドフォンから切り替える事で、そのまま再生が継続されるので、なかなか便利です。



過去記事 既存スピーカーにiPhoneからワイヤレスでオーディオを出力


 何年か前、似たようなBluetoothヘッドフォンを使っていたのですが、電気屋に行くと色々な電波が飛び交っているせいか、動作が不安定になりました(笑)。このヘッドフォンも同じ事になるのか、今度試してみようと思います。