Macの"おとも"【検討編】

 EM・ONE αが自分に合わない・・・と気づいてから、iPhoneが候補に挙がったんですが、iPhone以外に何か無いかなぁ・・・と思って、調べていました。

docomo SH-04A
 docomoSH-04Aはかなり、ひかれていました。わざわざ発売日に某大型電気店に実機を触りに行くくらい、期待していました。
※ 結局、発売日にホットモック(デモ機)がなかったので、触ったのは後日ですが・・・。
 SH-04Aを使うとなると、今の携帯電話を機種変する事になるのですが、そうなると、ちょっと厳しいという結論に至りました。
 予測変換が進化した今、小さなQWERTYキーボードよりも、一般的な携帯電話のテンキーの方が効率的な入力が出来ると思いました。あと、自分の生活を考えてみると、片手がふさがっている時に、片手で携帯電話を使う事が多いので、片手操作が快適に出来ないと厳しいな・・・と思いました。
SH-04Aはタッチパネルで、片手操作も出来ますが、あれでメールを打つのは厳しいかなぁ・・・というのが正直な感想です。
 SH-04ABluetoothのHIDプロファイルが使えるので、Bluetoothキーボードも買うか・・・と思いましたが、一瞬で「ナイな。」と思いました。

 そして、当時の価格が67,000円くらい(←うろ覚え)だったのも、ちょっと厳しいなぁ・・・と思いました。


・Black Berry Bold
 Black Berry Boldは小さいQWERTYキーボードを快適に操れる自信がない事がEM・ONEαで分かっていたし、画面が小さめなので、検討対象から外れました。