つばき


渋谷 CLUB QUATTRO
流れ星をあげる 2009


 先月のツアー初日の下北沢SHELTERから一ヶ月弱で、今回は渋谷CLUB QUATTROでのファイナルでした。
 何気に、リニューアルしてからのクアトロに行くのは、初めてで、ロッカーが増えて、入場前にも使えるようになったのは便利でした。

 今日も「銀河列車」でスタートしました。この曲を聴いてて、一色くんはギタリストとしてもステキだなぁ・・・と思いました。

 今回のツアーでは、東京は2回目だから、ちょっとはセットリスト変わってるかなぁ・・・と思っていたのですが、かなり変わっていました。
 序盤では、SHELTERではやらなかった「青」とか、「悲しみの中からはじめよう」とかがステキでした。そして、「夜と夢の鼓動」と「脱ぎ捨てて」では、SHELTERのMCで話してた通り、小川さんがベースをピックで弾いてました。
 そして、今回のライブでは、終盤がかなりスゴかったです。「脱ぎ捨てて」→「めまい」→「春の嵐」→「バタフライ」→「妄想列車」がかなり盛り上がり、メンバーも楽しそうでした。「めまい」と「妄想列車」を久しぶりに聴けたのが嬉しかったです。「妄想列車」では「渋谷方面〜♪」って歌詞があるので、やったのかもしれないです。
 アンコールもちょっと長めで、気がつけば、2時間半くらいのステージで、ファイナルにふさわしい最高のライブでした。

 終演後、出口に向かっていたら、LUNKHEADの石川さんと合田さんがいらっしゃいました。そして、階段を降りたら、AJISAIの須江さんがいらっしゃったので、変なテンションで話しかけてしまいました・・・(笑)。


<セットリスト(ちょっと違うかも)>
銀河列車
流星泥棒
ブラウンシュガーヘア

夜と夢の鼓動
悲しみの中からはじめよう

白い街の灯
気まぐれ

赤い扉
(新曲)
膨らむ夢に薔薇の刺
脱ぎ捨てて
めまい
春の嵐
バタフライ
妄想列車
Gobutama
覚めた生活
君がいなければ

// encore
夢見がち
昨日の風
サヨナラ
光〜hikari〜


つばき
 一色徳保 Vocal/Guitar
 小川博永 Bass
 岡本奈穂子 Drums

つばき
http://www.tsubaki-net.com