すごい!時間管理術


すごい!時間管理術
戸田覚
PHPビジネス新書
2008年 5月30日 第1版第1刷発行

 著者の事は、もともとは日経トレンディネットのPC関連のレビューを良く読んでいて、過去に参考になる記事がたくさんあったので、知っていました。そして、本屋でこの本を見かけて、面白そうだと思い、買って帰りました。

 僕は時間管理系のビジネス書を色々と読んでいるので、共通している内容が多い面もあります。しかし、本によって、著者の視点や切り口が違うため、共通している内容でも新しい発見があったりします。
 この本では、以下のような事が具体的な時間管理術としてあげられていました。
  ・細切れの時間を有効に使う
  ・「ながら」で複数の事を同時にこなす
 その他にも、仕事の進め方やアポイントの取り方などの細かい実践方法が書かれていて、ヒントになりました。

 この本を読んで、改めて時間の大切さを認識しました。何事をやるにも、「お金」そして「時間」が必要になるので、「お金」と同時に「時間」も大切にしたいと思います。前にも勝間和代さんの本を読んで、同じ事を思ったので、効率化=時間短縮に取り組んでいます。

[rakuten:book:12931330:detail]


<目次>
はじめに
1章 時間管理こそ、あなたを幸せにする
2章 時間の価値を上げる
3章 効率アップで時間を生み出せる
4章 細切れの時間を有効に使う
5章「ながら」で時間が一気に増える
6章 免許皆伝「究極の時間管理術」