FREENOTE


下北沢 CLUB Que
APOLLO15 PROJECT vol.18
カミナリグモBOO BEE BENZFREENOTE


 FREENOTE、今年初のライブでした。演奏が始まる前に、秦さんから、ドラムの太田さんが脱退し、二人になった事が伝えられました。突然の事だったので、ビックリしました。なので、今日は、ギター、ベース、ドラムのサポートを加えた5人での演奏でした。
 最初の曲は「歩いていこう」でした。久しぶりのFREENOTEでしたが、やはりギターの音の存在感がスゴくて、カッコいいなぁ・・・と思いました。
 そして、新曲「リフレイン」の後、本編の最後は「ウォークメン」でした。この曲の歌詞のまだ終わりじゃなくて、これからも歩いて行くというのが、二人になったFREENOTEからのメッセージなのかな・・・と解釈しました。
 アンコールの一番最後は「アオイクマ」でした。ちなみに、これは青い熊ではなく、「アオイクマ」↓の歌詞の一文字目を取った言葉だそうです。
  せらないで、少しずつ深くなっていくんだ
  こらないで、弱い自分も受け入れてよ
  じけない、
  さらない、ぼくらはまだまだこれから
  けない心を持つんだ
 そして、この「アオイクマ」のサイトが出来たそうです。


アオイクマ
http://aoi-kuma.com/

 二人になった新生FREENOTEは、レコーディングの最中で、秋にはリリースと、ワンマンを予定しているそうなので、それまで楽しみに待っていようと思います。


<セットリスト>
歩いていこう
ハローグッバイ
バッテリー
サクラノート
雨模様
リフレイン(新曲)
ウォークメン

//encore
東京ラブストーリー
アオイクマ


FREENOTE
 秦千香子 Vocal、Piano
 坂本昌也 Guitar

FREENOTE
 http://www.freenote.jp/

 そうそう、対バンのカミナリグモは、ほんわかしたカンジですてきでした。アコギ+ヴォーカル、キーボード、ドラムの編成ですが、キーボードの人の左手がキーボードでベースを弾いてて、なかなか良いカンジでした。