「1日30分」を続けなさい!


「1日30分」を続けなさい! 人生勝利の勉強法55
古市幸雄
株式会社 マガジンハウス
2007年 6月21日 第1刷発行

 本のタイトルは何かで見かけていましたが、本屋で見つけて、パラパラと眺めてみたところ、面白そうだったので、購入しました。
 プロローグを読んで、ちょっとニヤリとしてしまいました。

    • -

 あなたの会社内で"使えない"上司っていませんか。
 朝、定時に出社して、ほとんど何も生産的なことをせず、会社に1円の利益をもたらすどころか、逆にマイナス4万円くらいの損失を出している、会社のお荷物になっているおじさん連中のことです。失礼な言い方かもしれませんが、彼らには"使えない"という言葉がピッタリです。
 あなたも彼らのようになりたいですか?

    • -

 そうなった理由として、以下のような事があげられていました。
  ・退社後は同僚と居酒屋
  ・電車ではスポーツ新聞
  ・帰宅すると缶ビールとプロ野球
 ビジネス書を読む、セミナーに通うなどの自己啓発をせず、向上心はほぼゼロ・・・そんな状態を続けた結果、環境の変化に伴い、求められるスキルを習得できず、"使えない"状態になってしまうという事でした。
 一昔前の年功序列+終身雇用制度・・・いわゆる日本型経営であれば、そんな状態でも、長い間勤めていれば、それなりのポストと給与が与えられ、定年まで生き残る事が出来たと思います。しかし、残念ながら年功序列+終身雇用制度が縮小・廃止が進む昨今の状況では、定年まで会社に残る事すら困難かもしれません。
 この本には、そうならないために、具体的に何をどうやって勉強するかを紹介されていました。面白いところでは、勉強効率をアップする食事法なども書かれていて、参考になりました。

 "使えない"状態にならないため、自分も気をつけようと思います。具体的には、今のうちに会社に頼らなくても、自分で稼げる程度のスキルを身に付ける事が当面の目標です。


<目次>
プロローグ
第1章 人生は勉強した者が勝つ!
第2章 勉強時間捻出する方法
第3章 勉強に集中する方法
第4章 短期集中型・長期計画型の勉強法
第5章 本気の人のための英語勉強法
第6章 勉強を成功させるための目標設定方法
第7章 勉強効率アップのための食事・睡眠
第8章 勉強効率アップのためのツール