内藤忍の「好き」を極める仕事術


藤忍の「好き」を極める仕事術
藤忍(株式会社 マネックス・ユニバーシティ代表取締役)
講談社
2008年11月11日 第1刷発行

 本屋で本棚をざ〜っと眺めている時に、ふと目に止まりました。僕がマネックス証券に口座を持っている事と、「好き」というフレーズに引かれたからだと思います。
 この本では、成功の方程式として、
  「差別化」×「効率化」×「継続化」
が挙げられています。本当に好きな事を見つけて、「差別化」し、つまらないものや無駄なものを捨て、第三者から評価してもらい、「効率化」し、目標を定めて、続けられる小さな事を「継続化」する事について、著者本人の事例を例に挙げつつ、紹介されていました。
 「差別化」や「継続化」では自分でも考えている事をちょっと違った視点で書かれている事もあり、とても参考になりました。

 以前、会社の同僚に「勉強家だねぇ。」と言われた事がありますが、基本的に僕は自分が興味のあるテーマに沿った本しか読まないので、勉強というよりは遊びの感覚でやってます。メンタルヘルスの資格を取るとか、投資の勉強をしたり、株主総会へ参加するのも、本人からしてみれば、遊びです。楽しいこと、「好き」な事じゃないと続けられないですから(笑)。
 資格を取るために勉強する人、起業する人には、好きな事で、楽しんで取り組めるかを考えて欲しいと思います。無理にやっても成果は上がりません。心理学的にも、楽しんでいる時ほど実力以上の力を発揮できるそうですから。楽しくなくてもやらなきゃイケナイ事は・・・なるべく早く片づけるように効率化を考えましょう。

[rakuten:book:13067827:detail]


<目次>
はじめに - 成果が出ないのには理由がある
第1章 「本当の好き」を見つけよう
第2章 好きを極めてジャンプしよう
第3章 捨てる勇気を持とう
第4章 「時価評価」してもらおう
第5章 続ける仕組みを作ろう
第6章 続けるための心構えを持とう
おわりに