つばき


下北沢 CLUB Que
VS シリーズ
つばき、GRiP

 つばきは「亡霊ダンス」、「ブラウンシュガーヘア」と盛り上がるナンバーで始まりました。今日は「銀河列車」やらないかな・・・と思っていたら、その次でした。
 次の「曖昧な夜」のベースのイントロを聴いて、かなり嬉しくなりました。昨日の弾き語りは曽根さんがエレキギターを弾いてたので、それはそれでカッコ良かったんですけど、バンドでの演奏もやっぱりカッコ良かったです。ただ、序盤で歌詞を間違えた疑惑がありましたが・・・いいんです。そんなハプニングもあってこそのライブなので(笑)。
 その後の「春の嵐」→「バタフライ」→「めまい」の流れはかなりカッコ良かったし、メンバーも楽しそうでした。「めまい」は、つばきを好きになるきっかけの曲なので、イントロを聴くと、無条件に嬉しくなります。
 そして、最後は「君がいなければ」でした。今日も最後の曲の前に、一色くんが曲に対する思いを話してました。悲しい曲でも、元気になって欲しいという思いで曲を作っているというような事を話してました。「君がいなければ」も憂いのある歌詞ですが、力強いイントロの後、歌詞に入る前のギターの音がなんか温かいなぁ・・・と思って聴いていました。
 アンコールでは、GRiPのゴンダさんを交えたセッションで、「妄想列車」を演奏しました。ギター2本でのイントロがカッコ良かったです。そして、途中、別の曲に移り、また「妄想列車」に戻り、今日のライブは終了しました。


<セットリスト>
亡霊ダンス
ブラウンシュガーヘア
銀河列車

曖昧な夜
カーテン
夢のあとさき
春の嵐
バタフライ
めまい
君がいなければ

// encore
妄想列車 (with GRiP ゴンダさん)


つばき
 一色徳保 Vocal、Guitar
 小川博永 Bass
 岡本奈穂子 Drums

つばき OFFICIAL WEB SITE
http://www.tsubaki-net.com