「朝30分」を続けなさい!


「朝30分」を続けなさい!
人生勝利へのスピード倍増!朝勉強のススメ
古市幸雄
株式会社 アスコム
2007年12月25日 第1版第1刷

 当たり前の勉強を毎日続ける事の重要性、威力、方法論について、書かれています。
 イチロー選手や松井秀喜選手は、何故成果を上げ続ける事が出来るのか?結局は、基本練習を毎日コツコツ続け、その積み重ねが成果につながっているという事でした。つまり、社会人でも同様に、当たり前の勉強・努力を毎日コツコツと続けなければ、成果を上げ続ける事は出来ないという事です。逆に、毎日何かしらの勉強をしたり、努力をする事によって、やらない人よりも差別化が図れ、勝ち組になれるという事です。
 現在、仕事や学業で成果が上がらないのは、過去に自己投資をしなかったのが原因という風にも書かれていました。投資は、まずお金をかける事によって、リターンが返ってくるので、これから先、10年・20年後に貧乏をしたくなければ、今すぐ投資するしかないという事でした。現状を嘆くヒマがあったら、自己投資に励むしかないという事だと思います。そのためのモチベーションを維持する方法のひとつとして、「自分の大切な人のためにがんばる」という事が書いてありました。何かしらのきっかけがあり、定着してしまえば、特に意識する事なく勉強を続けられると思います。
 結局は、何年・何十年後の自分事を想像して、日々努力を続けるか、それとも、特にそんなことも考えず、負け組の道を進むかは、自分次第なんだと思いました。

[rakuten:book:12629936:detail]


<目次>
プロローグ 朝勉強を続けられる人だけが勝ち組になれる!
第1章 当たり前のことを続ける人が勝つ!
第2章 絶対的効果が出る朝勉強のススメ
第3章 成功する人はこの勉強法をやっている
第4章 朝勉強を続けるための仕組みづくり
第5章 人生の段階別・勉強時間の捻出法
第6章 運を開く勉強法・考え方
第7章 自己啓発の落とし穴
エピローグ