スムルース


渋谷 O-EAST
スムルース LIVE TOUR 2009 『WALK』

 仕事でちょっと遅れて行ったら、演奏が始まってましたが、1曲目の「ゴールデンクイズ」だったようです。続いて、「地図を描いて」でした。疾走感のあるサビがとてもステキでした。途中、「ポカポカ」では、後ろに初台方面(?)から見た新宿のビルと空が描かれているスクリーン(?)が下りてきて、なかなか良いカンジでした。あと、こないだのDJイベントでかかっていた「LIFE イズ 人生+」は、やっぱりライブだと楽しさがプラスでした。そして、「交差点」の前に、朗読した詩を聴くのは、前回の横浜 BAYSISに続き、2度目でしたが、詩の世界の情景に、何か引き込まれるようなカンジがありました。
 最後は「帰り道ジェット」→逆さ書道→「祝福の紙吹雪」と勢いのあるナンバーで締めくくりました。
 アンコールは、お客さんから、本日誕生日の徳田さんのために、ハッピーバースデーの歌が起こってました。そして、メンバーからもサプライズプレゼントがありました。それは、THE ALFEE 高見沢さんからのお祝いコメントと、プレゼントの黒ドンペリ(?)と高見沢さんの写真でした。あと、天井からケーキ代わりのシャンデリアが降りて来たりして、お祝いムード満載なステージでした。演奏は、「冬色ガール」で始まりました。イントロのギターのエフェクター具合がカッコ良かったです。
 最後は「WALK」で締めくくりました。この曲を聴くと、徳田家の風景が浮かんでくる気がします。MCでは、徳田さんが自分で臭いと思っていると言いつつも、「みんなはスムルースの財産です。」と言ってました。そんなコトを言ってのける謙虚な姿勢がとてもステキでした。
 演奏が終わった後も、「アンコール」の声が続き、「本日の公演は終了しました。」のアナウンスが流れましたが、メンバーが出て来て、ダブルアンコールとなりました。
 今日はバースデーライブというコトで、色々ありましたが、とにかく良いライブでした。