つばき


新宿 LOFT
東名阪ワンマンツアー "花に雨" 〜ライブ会場限定CD発売記念〜

 つばきのワンマンに行くのは、半年ぶりくらいでした。
 今日は、「青」でスタートして、僕の大好きな「めまい」に続くという流れでした。「めまい」は、つばきを聴くきっかけになった曲なので、いつ聴いても、テンションが上がります。そして、序盤に演奏した「coffee」もステキでした。歌詞の始まりが「誰もいない冬の夜に〜♪」なので、今の時期に合っていて、なんかとても良かったです。「Over」はCDとは別バージョンのアレンジで演奏していました。本編の最後は、「光-hikari-」でした。結構、たくさんの曲を演奏したのに、なんか、あっという間で、まだまだ他にも聴きたい曲がたくさんあるなぁ・・・と思いました。
 アンコールでは、MCで「夢見がち」を作った時の話を演奏する前に、一色くんが話していました。「真夜中3時の商店街」はCDと別バージョンのアレンジでしたが、こっちの方が勢いがあって、僕は好きです。そして、最後は「夢」で締めくくられました。
 今日は、会場限定シングルのリリースという事だったので、新旧織り交ぜたベスト的というか、ヒストリー的というか、そんなカンジのナイスなセットリストでした。

 そうそう、打ち込みのSEを流す用に、MacBookが置いてありましたが、あれは一色くんのMacBookなのかなぁ・・・つばきブログの一色くんの日記の写真によく登場しているものと一緒だった気がします。
 あと、会場にLUNKHEADのメンバーが勢ぞろいしてました。そして、メンバーの誰かが「約束した訳じゃないけど、LUNKHEADが揃った。」みたいな事を誰かに話していました(笑)。

 つばきは、結成10周年という事で、来年は毎月10日に何かやるらしいです。1月はFoZZtone、2月はD.W.ニコルズと、ツーマンイベントが続くらしいので、今から楽しみです。


<セットリスト>

めまい
スタイル
銀河列車
流星泥棒
coffee
タブレット
カーテン
朝焼け
花が揺れる
Over
冬の話
風向き
亡霊ダンス
ブラウンシュガーヘア
最低な気分、雨に打たれて
春の嵐
昨日の風
覚めた生活
光 〜hikari〜

// encore
夢見がち
真夜中3時の商店街


つばき
 一色徳保 Vocal、Guitar
 小川博永 Bass
 岡本奈穂子 Drums

つばき OFFICIAL WEB SITE
http://www.tsubaki-net.com