文章を書くということ

 僕は音楽を作るとか、絵を描くとか、そういった才能を持ち合わせていません。自分を表現する方法は、文字しかないと考えています。
 つまり、何を言いたいかと言うと・・・POMERAの新型DM20を買いました(笑)。

POMERA DM20
http://www.kingjim.co.jp/pomera/dm20/index.html

キングジム デジタルメモ ポメラ DM20チャ  バイソンブラウン

キングジム デジタルメモ ポメラ DM20チャ バイソンブラウン

 去年、日経新聞の朝刊に掲載されていたPOMERAの製品紹介を見て、「これは!!」と思いました。白黒のディスプレイに、そこそこ使えそうな大きさのキーボード、単4電池2本で動くという手軽さ、そして、文字入力しか出来ないというシンプルな機能で、使ってみたいと思いました。
 ※ 同僚K氏にも、買うんでしょ???的なツッコミを受けました(笑)。

 そんなこんなで、発売してからまもなく、ヨドバシカメラに入荷したので、購入しました(笑)。この製品自体、どれくらい売れるのか疑問ではありましたが、メーカーが予想していたよりも好調な売れ行きだったようで、発売後、TV CMを流すくらい好評だったようです。そして、そのヒットが後継機のDM20の発売につながったようです。

 2008年11月にPOMERAを購入し、1年くらいのおつきあいになりますが、途中で飽きる事もなく、愛用しています。POMERAの良いところは、軽いので気軽に持ち運べる事と、単4電池で動く手軽さだと個人的には思っています。加えて、文字入力しか出来ないという点が、意外と良いと思っています。MacやPCを使って何かを書いていると、ついついブラウザを使ったり、iTuneを使ったりという誘惑がありますが、POMERAにはそういった誘惑がありません。そのため、生産性が高い・・・と個人的には思っています(笑)。

 唯一の不満は、作ったテキストをMicroSDに格納して、携帯電話で読み込めない点でした。いや、がんばれば出来るみたいでしたが、公式にサポートされておらず、微妙でした。一時期、GoogleケータイHT-03Aを使っていた時に、試してみましたが、アプリの問題なのか、何なのか、文字化けしてしまい、断念しました。(がんばれば、解決出来たんでしょうけど・・・。)そして、この不満をDM20が解決してくれる事になりました。なんと、作成したテキストをQRコード化し、携帯電話で読み込んでしまおうという機能が搭載されました。このステキな発想に脱帽しました。ただ・・・メインの携帯電話では問題ないのですが、僕が使っている初代iPhone 3Gではマクロ撮影が出来ないので、QRコードを読み取れません・・・とりあえず、これから、試行錯誤してみたいと思います。