12時間2分の大阪遠征

 毎年、なんやかんやで2〜3回くらいは大阪へ行くのですが、今年は珍しく行かなかったので、休日にふらりと行って来ました。
 一週間くらい前に申し込めば、東海道新幹線ひかりの往復で、19,000円弱のプランがあったのですが、ちゃんと行くと決めたのが当日の朝だったので、金券ショップの回数券で行きました。

 というワケで、10:53に出発して、新宿の金券ショップで東京→新大阪の回数券(12,830円)を2枚購入して、東京に向かいました。
 11:50の新幹線で、新大阪に向かいました。道中は、車内で買ったコーヒーをすすりつつ、持参したPCを使ってExcelで作業したり、本を読んだりしてました。のぞみN700は、電源があってナイスです。あと、iPhone無線LANが利用出来る(新大阪までらしいです。)ので、なかなか快適でした。ただ、東海道新幹線は、未だに車内改札があるのが、微妙でした。JR東日本の新幹線みたく、やめたらいいのに・・・。

 14:37に新大阪駅について、とりあえず、メインの目的を達成するために、なんばへ行こうと思いました。いつもは地下鉄で行くのですが、新幹線の回数券を良く読んでみると、「大阪市内」と書いてあったので、JRを乗り継いで、JR難波まで行ったら、回数券の範囲内でした。なるほど。
 15:06にJR難波に着いて、道頓堀まで歩き、大たこでたこ焼きを食べました。

 そして、そのまま、道頓堀川沿いにある金龍ラーメンで、遅めのお昼ごはんを食べました。

 個人的には、このふたつを食べるのが大阪に行った時の定番セット・・・なんばセットです(笑)。

 というワケで、メインの目的を達成したところで、なんとなく、日本橋へ行ってみました。何気に行ったコトがなかったのですが、Sofmapとか、東京にもあるようなメジャーな店しか見つからず、日が落ちて、風も強く、寒くなってきたので、日本橋から梅田へ行きました。
 御堂筋線を出ると、ちょうどヨドバシカメラがあったので、ついでにフラフラして、TOWER RECORDS梅田NU茶屋町店へ向かいました。17:30過ぎに着いたのですが、もうリハ中でした。

ほたる日和 インストアライブ編

 インストアライブが終わったのが、19:07でした。足早に、JR大阪駅に向かい、新大阪駅で夜ごはんのお弁当を購入し、ホームに上がったところで、19:37の新幹線が入線して来ました。そして、自分の席に座った途端に列車が動き出しました。帰りの新幹線は、20:00ののぞみN700の窓際が取れなかったので、一本前にしました。普通ののぞみは、電源も使えないし、無線LANもないので、ちょっと不便でしたが、行きに充電していたPCで、日記を書いたり、本を読んだりして帰りました。
 そして、帰り着いた時刻が22:55だったので、12時間と2分の旅になりました。久しぶりの大阪、個人的には楽しかったです(笑)。