advantage Lucy


下北沢 CLUB Que
ルーシー2009ワンマン〜ヤァ! ヤァ! ヤァ! 冬のパレードがやって来る

 タイトルにパレードとあるように、色々と仕込まれたワンマンでした。オリジナルカクテル"ルーシーヤァ! ヤァ! ヤァ! ドリンク"(カシスソーダ+ライム?)があったり、トランペットやビオラのサポートが入ったり、「Hello mate!」でサンタさんが来たり、曲の途中でお客さんに配られたクラッカーを鳴らしたり、ホントにパレードなカンジでした。

 今日は「solaris」、「how do you feel?」にトランペットのサポートを加えての演奏で、ステキなライブの始まりとなりました。途中、アコースティック編があり、ルーシーの2人とビオラのサポートを加えて、「february」(?)を演奏しました。続いて、今度は2人で「シトラス」を演奏して、途中でサポートのG.タカタさん、B.岸部さん、Dr.笹井さんが加わるという演出もあって、なかなか良いカンジでした。
 中盤では、最近のルーシーで一番好きな曲「耳をすませば」を聴けて、嬉しかったです。この曲のサビは、なんかやられます(笑)。そして、MCでアイコちゃんが暗めの曲って言ってましたが、「so」、「メトロ」、「週末」の3曲が個人的にはかなり良かったです。「メトロ」、「週末」ではビオラがホントに良い味を出してて、聴き入ってしまいました。その次に演奏した「白い朝」で、一転して明るくなったようなカンジがして、ホントにステキでした。
 本編の最後は、「Armond」でした。リリースされたのは、もう10年前かぁ・・・となんか懐かしいカンジがしました。
 アンコールでは、「風にあずけて」とか、「グッバイ」とか、昔の曲が消けて、嬉しかったです。そして、今日はダブルアンコールで、新曲「gaze」をルーシーの2人で演奏しました。そして、この曲が入ったDVDが終演後に配られました。
 ルーシーは今日でライブ納めらしいですが、また来年のライブも決まっているようなので、今から楽しみです。


advantage Lucy
 アイコ vocal
 石坂義晴 guitar

advantage Lucy
http://www006.upp.so-net.ne.jp/advantageLucy/