VJをやりたくて 第2歩

<課題>音が出ない

 とりあえず、ソフトをインストールして、コントローラーを接続してみましたが、新しいバージョン(1.5)がリリースされていたので、ダウンロードして、アップデートしてみました。


NuVJ
http://www.numark.jp/products/nuvj/
 アップデートというよりは、再インストールというようなカンジでした。新しいバージョンでは、扱える動画の種類が増えて、なかなか便利でした。
 そして、ここでまずひとつ問題が発覚しました。動画を再生したところ、音が出ない・・・ファイル自体に問題があるのかと思い、QuickTimeで再生したところ、音は出ました・・・。とりあえず、切り分けのため、試しに、Windows XP ProfessionalにNuVJのソフトを入れてみたところ・・・音は出ませんでした。
 よくよくNuVJのソフトの画面を見てみると、音量を操作するキーとかなくて、もしかして、音声を再生する機能はないとか・・・と不安が過りました。

 さらに調べてみたところ、設定に「Play sound in quicktime movies」という項目があり、この項目にチェックを入れたところ、音が出ました。デフォルトでチェックしておいてくれればいいのに・・・と思いつつ、一安心しました。