つばき


会場 : 新宿 LOFT
タイトル : つばき 10th Anniversary 「正夢になった夜」vol.4 〜番外編〜 with friends
出演 : 一色徳保(つばき)、小川博永(つばき)、岡本奈穂子(つばき)、マスザワヒロユキ(テルスター/ザ・ガールハント) 、
   ピストン大橋(ウラニーノ)、nano sound museum、関谷謙太郎&ヨシムラヨウヘイ(UNDER THE COUNTER)、
   永友聖也(キャプテンストライダム)、海北大輔(LOST IN TIME)、大岡源一郎(LOST IN TIME)、
   曽根巧(talk to me)、FREENOTE

 ツーマンイベントが終わって2時間後、今度はオールナイトイベントでした。
 新宿LOFTのメインステージとDJブース、サブステージを利用したイベントでした。最初は、ウラニーノのピストン大橋さんがDJでした。懐かしの名曲が多く、ステキでした。

 nano sound museumは、つばきの小川さんがサポートでベースを弾いていてました。つばきとはまた違ったカンジでカッコ良かったです。小川さんは、つばきの時とは違うベースを弾いてました。

 FREENOTEは、サポートメンバー3人を迎えて、5人での演奏でした。つばきの岡本さんがサポートでドラムを叩いていました。相変わらず、坂本さんのギターがカッコ良かったです。そして、「ボクラリズム」では、ゲストヴォーカルにつばきの一色さんを迎えて演奏しました。


<セットリスト>
DROP
ペチカ
クラリズム
ウォークメン
ターミナル


FREENOTE
 秦千香子 Vocal、Piano
 坂本昌也 Guitar

FREENOTE
 http://www.freenote.jp/


 サブステージでも、色々な方々が登場していて、シークレットゲスト(?)として、LUNKHEADの小高さんが弾き語りでアンパンマンの歌を歌っていました。
 そして、メインステージでは、LOST IN TIMEの二人につばきの一色さんが加わって、LOST IN TIMEの「約束」(?)を歌っていました。

 メインステージのトリは、つばき with 曽根巧さんでした。曽根さんは僕が初めてつばきを見た2006年から2008年 5月くらいまでずっとサポートでギターを弾いてました。バンドとしての共演はかなり久しぶりだったと思います。そして、相変わらず、カッコいいギターでした。MCでの絡みもなかなかナイスでした(笑)。
 セットリストは、「PORTRAIT+」の曲が多めでした。「赤い扉」での一色さんと曽根さんのギターがなかなかステキでした。
 最後は「夢」で締めくくりました。今日のイベントのタイトル「正夢になった夜」とかけてたのかもしれません。


<セットリスト>
真夜中3時の商店街
Gobutama
飽和状態
赤い扉
君のヒゲ


つばき
 一色徳保 Vocal、Guitar
 小川博永 Bass
 岡本奈穂子 Drums

つばき OFFICIAL WEB SITE
http://www.tsubaki-net.com


 最後のゲストは、マスザワさん(テルスター、ガールハント)のスピッツ+つばきDJでした。いつもは、スピッツメインでガールハントの曲を1曲くらいでしたが、今日は、つばきの曲もかけてました。

 トリは、つばきの小川さんがつばきDJをやって終了でした。
 振り返ってみると、かなり豪華なイベントでした。また今度やって欲しいと思います。