VJをやりたくて第7歩

 DJは過去16回やっていて、プロジェクターにDVDの映像とか、PowerPointの映像を映し出す事はやっていましたが、今回は初めて本格的にVJに挑戦しました。


 当日の構成図は、以下の通りです。(点線は会場の機材)

 MacBook Proに色々つないだ感じです。
 音声はLINEでDJミキサーに入力、映像はMiniDisplayPort⇔VGA変換コネクタ、ダウンスキャンコンバーターを経てLINEでプロジェクターに入力、あとはUSBでVJコントローラーを接続しました。


 当日はCDプレイヤーとDJミキサーも使いつつ、VJコントローラーも操作していたんですが、さすがに同時に操作するのはなかなか厳しかったです。次回はVJに専念しようかと思っています。
 あと、CDプレイヤーから音を出している間は、VJの映像を使わなくてもいいので、壁紙(イベントのフライヤー)と当日その場で編集したKeynoteのスライドを組み合わせたりしていました。
  ※ イメージは、以下のような三層構成でした。

 また、当日会場で撮った写真をNuVJでミックスして映し出したりしていました。まだまだ、色々出来そうだなぁ・・・と思いつつ、とりあえず、人前での初VJは無事終了しました。